初心者を抜け出すための身につけるべき習慣

こんにちは!!



アニメ好きドラマーともです!



今回は
リズムキープの練習法
についてお話しますね。



ドラマーが何よりも大事にして
一番親しくなる必要があるもの
それがメトロノームです。



f:id:denden-biz-001:20180427184244j:plain



ただ初心者のあなたのドラムは
メトロノームと比べると
リズムもよれよれで



曲をずっと同じテンポで
叩き続けることは
不可能だと思います。



今回の記事では
メトロノームと徹底的に
向き合って



あなたのリズムキープ力を
極限まで高めるための
練習法をお伝えします!!



ドラムをしばらく叩いていると

○メンバーからブレてると言われる

○自分のリズムキープに自信がない

○どうやったらリズムキープ出来るのか
わからない



f:id:denden-biz-001:20180427184503j:plain



そんな悩みも日々の
練習の中で出てくると思います。



このドラマーとして
必要とされる理由でもある
リズムキープの悩みも



今日から実践するだけで
解消されるはずです!!



リズムのブレなんてないと
思われているプロでさえも



曲のテンポが早かったり、
ブレブレだったりすることが
ライブ中では、よくあります
(あえてそうしていることも
考えられます)



しかし、殆どの方々が
あることをやっている事で
正確なリズムを常に刻むんです



初心者ドラマーを抜け出せない
あなたも今回紹介する
練習法で他とは違う



周りから一目置かれる
ドラマーをめざせます!!



ライブ終わりにバンドメンバーから



「めっちゃ合わせやすかった!」

「絶対またやろうな!」



と言われることはもちろん



観客やドラマー仲間、
部活やサークルの後輩からも



「僕にもそのリズムキープ力の
極意を教えてください!」



と言い寄られることも
当たり前のようになります!



f:id:denden-biz-001:20180427184709j:plain



逆にこれを実践せずに
ただドラムを叩いているだけだと
バンド練習中に何回も



「お前のドラム合わせにくい…」

「そこちょっとタイミング違うよ」



とダメ出しをくらい
楽しいはずのバンド練習が
暗い空気になってしまいます。



言われるだけならまだしも
挙げ句の果てに愛想をつかされ
"解散"の可能性だってあります。



それほどドラマーが持っている
リズムキープの役割
その重要性は大きいのです。



これから楽しいドラム生活、
バンド生活を送るためにも



必ず
今日から実践するように
していきましょう!



それではお伝えします!



もう2度とブレなくなる
リズムキープ力を
簡単に手に入れる練習法とは



メトロノームに合わせて
左足を踏むこと

これだけです。



あなたがドラムに座って
8ビートや16ビートを
叩いている時はもちろん



フィルインをしている時でも
常に一定のリズムを
左足のかかとで4分で踏んでください



具体的に説明しますと
母子球でハイハットを踏んだまま
かかとでリズムを刻みます。



音は鳴らさないように
貧乏ゆすりの感覚で
メトロノームに合わせましょう!



いきなりドラムセットで
実践することが難しい人は
基礎練習でも取り入れて下さい



アクセント移動や
チェンジアップ
あらゆる基礎練習の際に



メトロノームに合わせて
左足を踏むこと



このことを実践して下さい。
立って、座って、
どちらでも構いませんよ!



この練習を続けるか、
そうじゃないかだけで



リズムキープが出来る、出来ない
が決まってしまいます!



今すぐに


メトロノームを鳴らして
左足を踏み鳴らして下さい



好きな曲に合わせて
4分で踏み続けるのも
楽しくておすすめです!



楽しんで上手くなって
ドラムを好きになって下さい!



あなたが気持ちよく、
かっこよく叩ける様に!



最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!



アニメ好きドラマーとも



今回の記事で分からないことがあれば
ぜひコメントで聞いてくださいね!