初心者は〇〇するだけで見違えるほど上手くなる

こんにちは!!
アニメ好きドラマーともです!



今回は
スネア連打のコツ
についてお話しますね。



ドラムの練習をする上で
避けて通れない道に
シングルストロークの連打が
あると思います。



このシングルストローク
あなたは最高何BPM
16分の連打ができますか?



今回お話しするテーマでもある
スネアの連打をどれだけ早く
綺麗に曲中に入れることが
出来ていますか??



シングルストロークの連打が
早くできないことで僕は
叩きたい曲が叩けない



バンドメンバーの期待に
応えることができない…



ドラムを思うように、
頭の中でイメージしたフレーズを
叩けなくて楽しくない…



と、早く連打できないだけで
こんな風にまで考え込んでしまう
ほど落ち込んでいました。



f:id:denden-biz-001:20180425141908j:plain



逆に、シングルストローク
連打のスピードを上げることで
驚くほど思い通りに
ドラムを叩くことができます。



好きな曲のフィルインはもちろん
セッションで急にドラムを
叩くことになったとしても



あなたらしい、あなただけの
思い通りのドラムを叩けます!



バンドメンバー以外からも
「面白いドラム叩くなぁ」
とスカウトを受けたり、



あなたのドラム自体に
魅力が生まれて、



脱初心者もあっという間に
果たせちゃいます



f:id:denden-biz-001:20180425142131j:plain



今回の記事では
なかなか伸ばすことが出来ずにいる
あなたにこそ知ってもらいたい



スネア連打のコツを
頭に叩き込むことで



今まで詰まってた
難しかったフィルイン
腕の疲れる16ビートすらも



難なく自分の叩きたい様に
表現することができて



バンドメンバーや観客、
部活やサークルの中でも
一目置かれる存在になれます!



f:id:denden-biz-001:20180425142433j:plain



それでは本題の
スネア連打のコツ
をお伝えして行きます。



それは脱力です!



具体的に言いますと
肩、二の腕、前腕の筋肉が
張っていない状態です。



リラックスとよく言われますが
つまり、力を入れないことを
意識して初めて脱力できます。



個人的な経験になりますが
限界まで練習した後、



腕が乳酸でパンパンになり
力を入れたくても
入れることができない状態



この後にドラムに触ると
すんなりと出来た経験が
何回もあります。



ぼくは、脱力の感覚と
似ているから無駄な力を入れずに
叩けたのではと考えています。



"脱力" "リラックス"



これを頭に入れて
練習に取り組んで下さい。



今すぐに



限界の速さまで
連打してみて下さい



そして限界を迎えた後に
早いテンポで16分を
叩いてみましょう!!



力が入らない状態で
脱力の感覚を掴み
ドラム上達に活かしてください



あなたが気持ちよく、
かっこよく叩ける様に!



最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!



アニメ好きドラマーとも



今回の記事で分からないことがあれば
ぜひコメントで聞いてくださいね!