初心者でも5分で上手くなる!アクセント練習の大事なコツは1つだけ!

こんにちは!!
アニメ好きドラマーともです!



今回は
アクセントのコツ
についてお話しますね。



新しい学年や、環境になって
新しいことを始めたい。
そうだ、ドラムしよう!





と思って始めてみたものの
ドラムってどうやって
上手くなるんだ?



初心者の方は誰もが
悩んで立ち止まって試行錯誤を
繰り返していくと思います



僕も始めたての頃
分からなすぎて誰かに聞きたい!
でも誰に何を聞けばいいの??



と右も左も分からない状態で
がむしゃらに練習パッドを
打ち続けておりました。



僕と同じようなことをしてる
あなたはその練習法をやめて
今日ご紹介するアクセント練習に



全力を注いでほしいです



f:id:denden-biz-001:20180509144719j:plain



なぜでしょうか?
それは僕が日々の練習の時間で
取り組み意識し始めたときから



ドラムのウデマエが
目に見えるように変わり



吹奏楽部であれ、軽音楽であれ
所属するバンドから
認められるようになったからです



始めた頃、僕は常に
馬鹿でかい音を鳴らしながら
ドラムを叩いていました



それを続けていてわかった事は
僕が参加することで
周りの音を消し去り



音楽になっていなかった



メンバーや観客を
盛り上げる役目のはずが
全てを台無しにしていたんです



f:id:denden-biz-001:20180509144443j:plain



僕は考えて、綺麗な音は何か
全て弱く叩かなければ
派手に見せなくても良い



いろんなことを考え、試し
失敗してきました。



ある日のライブで
見てくれた先輩ドラマーの
方からこう言ってもらいました



「上手いけど、面白くない
聞いていて生きてる感じが
しないんだ、感情の起伏が無いね」



僕はこの言葉のお陰で
気づくことが出来ました。
ドラムを始めて2,3年の頃です



ドラムを聞く側にとって
ドラムが果たしている役割とは



僕は感情の揺さぶりだと
思っています!



そしてその感情の揺さぶりは
音量のコントロール
実現することが出来るんです。



ドラム以上に音の強弱を
つけることの出来る楽器は
存在しませんし



盛り上がる楽器もありません。
正にバンドの土台であり、
音楽を作る司令塔なんです。



あなたがもしも
・でかい音で叩いている
・周りの音が聞こえない
・お客さんの反応がイマイチ
・練習していて楽しくない



こんな悩みを抱えていたら
今回紹介するアクセントのコツを
必ずおさえ、日々練習してください。



正しいアクセント練習をすれば
・ドラムに迫力が出る
・バンドサウンドの底上げ
・周りから見て上手い印象
・ドラムをもっと好きに
・カッコイイサウンドが出る



といろんなことを得ることが
出来て、あなたが目指す
理想のドラムに近づけます!



f:id:denden-biz-001:20180509144459j:plain




僕と同じ失敗をしないためにも
音の強弱をより際立たせる。



そしてドラムがつまらないなんて
言わせないためにも
アクセントを制してください。



このコツを抑えるだけで
ドラムの音の違いはもちろん、



周りのドラマーと明確な
差をつけることができます。
もっと早くに続けて



意識し続ければ続けるほどに
あなたのドラムは洗練されて



誰からも頼られるドラマーに
近づくことができるんです



今日から正しいアクセント練習を
必ずしてください!



今回はそのアクセントの練習法の
コツをお教え致します!



気をつけるべきことは
たったの1つです。



叩いた瞬間のチップと
打面との距離を1cm以内にする



これだけなんです。
ダウンストロークをした時に



あなたの振り下ろしたチップと
打面の距離はどれくらい
離れていますか?



その距離、幅を出来る限り
狭めることに意識を集中
してください!



なれないうちは一打ずつ、
5分間は集中してみてください。



慣れてきたら普段の
アクセント移動でも注意して



ゆっくりのテンポで確実に
行っていってください。



そうすることで
あなたのドラムに強弱の差がつき
絶大なダイナミクスを得ています!



今すぐに



以下の文を声に出してください



叩いた瞬間のチップと
打面との距離を1cm以内にする



叩いた瞬間のチップと
打面との距離を1cm以内にする



声に出しましたか?
これは自分との約束です。



限りなく打面に近いアクセントを
叩ける用になることが
理想のドラムへの第一歩です!



あなたが気持ちよく、
かっこよく叩ける様に!



最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!



アニメ好きドラマーとも



今回の記事で分からないことがあれば
ぜひコメントで聞いてくださいね!