ドラムを始めたばかりの人は○○ができなければ上手くなりません。

こんにちは!!
アニメ好きドラマーともです!



今回は
アップダウン奏法
についてお話しますね。



ドラマーが身につけるべき奏法は
あなたはなんだと思いますか?



基礎が出来ていないのに
奏法の話をされても...と

思っているあなた。



僕もドラムは特に
基礎を大事にしていかないと
上手くならないと思いますが



「アップダウン奏法」
だけは、何よりも早く
習得するべき、練習するべきだと
考えています!



このアップダウン奏法は
早いビートを刻むことが出来たり
表現の幅をグンと広げてくれます。



例えばメリハリのついたドラムが
叩ける様になってあなたの音に
グルーヴが生まれます



また疲れずに演奏ができて
ライブや練習での持久力も
大きく底上げして

ドラマーとして大きく進化します!



f:id:denden-biz-001:20180502172147j:plain



まとめると
○叩けなかった速い曲が叩ける
○演奏にメリハリが出る
○疲れずに演奏ができる



これらがアップダウン奏法を
マスターすることで
あなたは出来るようになります!



僕もアップダウン奏法が
出来るようになりだしてから



出来る曲の幅が増えましたし
なによりも他のドラマーよりも
確実に聞いていて気持ち良く



かっこいいドラマー



に近づけました。



f:id:denden-biz-001:20180502171202j:plain



後輩の演奏を聞いていても



この奏法が出来ている子と
そうでない子とでは驚くほど
違いがハッキリわかります。



正直、このアップダウンが
出来ていないままでは



初心者はいつまでたっても
抜け出せないものだと
考えていてください。



それだけ重要な奏法なんです。
ドラムを始めた方は覚えることが
多いと思いますが



必ずアップダウン奏法の練習は
毎回の練習に取り入れましょう!



アップダウン奏法が出来ないと
上記に書いているようなことは
出来ないことはもちろん



手を痛めてしまう可能性もあり
腱鞘炎になって叩けない
ドラムを続けられない



最悪の結果も考えられます



f:id:denden-biz-001:20180502171532j:plain



そうはならないためにも
あなたはこの奏法を
絶対習得してください。



この記事を読んでくれたあなたは
今日からアップダウンの練習を
したくてたまらないと思います



そのアップダウンのやり方を
お伝えしますね!



この奏法は
一回の腕の動きで
2回叩くことを指しています



ステップは大きく2つです



STEP1
右腕を振り下ろす時に
スティックのショルダー部分で
HHのエッジ(端)を叩きます。



STEP2
そのまま少し腕を上げる際に
スティックのチップ部分で
HHのボウ(打面)を叩きます



これがアップダウンの
重要なポイントです!



手首をそれぞれ
上に曲げる、下に曲げる
というように意識すると

わかりやすいと思います!



上記の2つのSTEPを
一回の腕の振りで行うことで



余計な力を使わず
無駄なく早く
心地いいビートを生み出せます



今すぐに



2つのSTEPを
口に出してください!



毎回の練習でこの記事を
思い出して、一刻も早く



アップダウン奏法を
身につけましょう!



あなたが気持ちよく、
かっこよく叩ける様に!



最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!



アニメ好きドラマーとも



今回の記事で分からないことがあれば
ぜひコメントで聞いてくださいね!