30日以内に手足がバラバラに動く、どこでもできる練習法とは?

こんにちは!!



アニメ好きドラマーともです!



今回は
手足のコンビネーション
についてお話しますね。



ドラムの練習は捗っていますか?
順調なら何よりですが
一つテストをしてみて下さい!



そのテストというのが



右手→右足→左手→右足
の順で綺麗に叩けますか?



というものです!
少し早くやろうとすると
手と足が同時に動いてしまう…



もしそうなら実はあなたは
ドラマーとして絶対に
克服しないといけない状態です



何を克服しないといけないのか?
それは冒頭でもお伝えしました
手足のコンビネーション です



本来は左足も使うのに
それを抜いた3つですら
自由に動かせない



これはあなたが初心者や
中級者を抜け出すために
致命的な欠点と言えます。



とは言え誰でも最初から
出来るわけがないので
安心してください笑



僕も最初の頃は
この手足のコンビネーションが
難しすぎてドラムのことを



「楽器選び間違えた」
「ベースの方がかっこいいし
簡単そうだなぁ…」



と周りの初心者と比べて
焦ったりしました。



f:id:denden-biz-001:20180425143346j:plain



具体例としては
・バスドラと同時に手も叩く

ハイハットオープンをしながら
叩くフレーズが苦手

・手と足を分離して考えられない

ツインペダル
上手く踏めない(中級者)



というような経験を
僕はして来ました。



あなたもこんな経験が
あると思います。



そして昔の僕のように
「まあいつか出来るように
なるんだろう…。」



こんな考えをしていませんか?
このマインドでは、残念ですが
早くても1年はかかります。



1年もこの悩みを持ったまま
あなたはドラムを
楽しく続けれますか?



そんなに長い間
致命的な欠点を持ったドラマー
で居続けれますか?



手足がバラバラに動かせないから
・好きな曲が叩けない
・フレーズを簡略化する
・メンバーの期待に応えれない



このように苦しい悩みを持つ
ドラマーのままあなたは
1年間以上も過ごすのです。



f:id:denden-biz-001:20180425143424j:plain



そんなの嫌ですよね?
僕なら早く上手くなる練習を
早く始めて、続けたいですし



このブログを見てくれる
真剣にドラムに取り組む
あなたには絶対に
そうはなって欲しくありません!



だってほんの1つの練習を
1日4分やれば1ヶ月で


手足が自由自在に
操れるようになります!!



さらにこの練習はスタジオでも
家でも、外でも、
とにかく座れる環境さえあれば
いつでもどこでも出来ます。



あなたが毎日4分いつもの練習に
これを組み込むだけで



1ヶ月もしないうちに



両手両足を別々に考え、
自由に動かせるようになります



まわりのメンバーが聞いても
おっ!と思わせるような
フレーズを叩けるようになれます!



f:id:denden-biz-001:20180425143815j:plain



1日4分の練習を
1ヶ月続ける覚悟は
出来ましたか…?



それではお伝えします!
1ヶ月で手足を自由自在に
操れるようになる



その練習とは…



「4wayトレーニング」です!


やり方は簡単!
①右手→右足→左手→左足
②右足→右手→左足→左手



この2種類を延々とやり続けるだけです!
①を2分間繰り返し
②を2分間繰り返し



自分ができるテンポから
ゆっくりと上げて行きます。



たったこれだけです!
大事なことは
必ず毎日やることです!



両手両足を分離するには
脳を慣れさせましょう。



脳には"右手を動かす部分"
"左足を動かす部分"等々の役割が
それぞれあるのですが



それは慣れによって
完全に分離して
考えれるようになるのです。



そしてその慣れには
この練習が1番適しています。



想像してみてください
1日4分の練習を毎日行うだけで
自由自在に操る事ができ、



今まで叩けなかった
難しいフレーズたちも
難なく叩けるあなたがいます。



そしてこの練習のメリットは
空き時間がある時は
いつでもどこでもできます。



今すぐに



右手→右足→左手→左足
を試して今あなたが
どこまで出来るか、



どのテンポまで出来るか
試してみてください!



前回紹介した
ストーンキラー練習と同様
1テンポでもいいので、
毎日上を目指しましょう!



あなたが気持ちよく、
かっこよく叩ける様に!



最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!



アニメ好きドラマーとも



今回の記事で分からないことがあれば
ぜひコメントで聞いてくださいね!