初心者は知らないシンバルの常識とは?!

こんにちは!!
アニメ好きドラマーともです!



今回は
シンバルを叩く上で
必要な知識

についてお話しますね。



今回お話する内容は
上達に直接関係は
しないかもしれません。



ですがあなたがドラムを
叩き続ける上で必ず
知っておくべきことです。



この知識を知っておかないと
払わなくて良いお金を
余計に払ってしまうことになり



他のドラマーにも
迷惑がかかってしまうことに
なりかねません。



実際に僕自身も
シンバルを割ってしまった事が
あるんですが、その時の



「やってしまった・・・」



f:id:denden-biz-001:20180503151706j:plain



ものすごく落ち込みましたし
なんといっても、
罪悪感が大きすぎました



ドラムは始める分には
お金はかかりませんが
上手くなって



自分の機材を揃え始めるレベル
になると楽器のメンテナンスや
そのケース諸々の費用で



なかなかにお金が
かかってしまいます。



スティック等は消耗品ですが
シンバルやスネア
キックペダルは一生ものだと

考えています。



そしてその機材を
壊さないように大事に
扱うことが



長期的に見てお金の節約となり
ドラマーとしての腕も上がります



あなたがもしもシンバルを
大切に出来ないまま
いろんなところでドラムを叩くと



その都度シンバルの
割れやすさはどんどん蓄積され
あなたのせいで、、、



ということになるのは
なんとしても避けたいですよね!



逆に、あなたがこの知識を
しっているだけで



・シンバルが長持ちする
・音のヌケが良くなる
・正しい知識で周りの
間違っているドラマーに教えれる



ことができます!
初心者からこの知識を
持っておくだけで



あなたの所属する部活等の、
メンバーから感謝されることは
間違いありません!



f:id:denden-biz-001:20180503151750j:plain



それではシンバルを叩く上で
必要な知識をお伝えします!
大きく3つあります!



その3つとは
1:締めすぎに
2:傾きは程よく
3:横に流して叩く



この3つです!
詳しく説明していきますね



1:締めすぎずに



何を締めすぎないのかと
言いますと、ここでは



ナットを締めすぎない
という意味です



ナットだけでなく、
基本的にドラムは締めすぎると
劣化が早くなりますので



度が過ぎない程度に
締めていきましょう!
締めすぎるとこうなります↓





2:傾きは程よく



ドラムのシンバルを水平に
尚且つ高くしている人を
たまに見かけますが



これほんとにシンバルにとって
害悪以外の何物でもないです。

ちょうどいい傾きは画像を参考に





3:横に流して叩く



これは叩く時に
シンバルをそのまま真っ直ぐ
振り抜くのではなく



叩く際に横に流していく
要は振り抜きを右か左に
流していくことがポイントです







今すぐに



3つのポイントを
メモ帳に書き込みましょう!



尚、今回の画像は
シンバルメーカーのZildjianが
載せている動画から抜粋しました



あなたも是非メーカーの動画を
チェックしてみてくださいね
youtu.be



あなたが気持ちよく、
かっこよく叩ける様に!



最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!



アニメ好きドラマーとも



今回の記事で分からないことがあれば
ぜひコメントで聞いてくださいね!