これ一つで。グルーヴが出ている、周りに好かれるドラムの秘密

んにちは!

アニメ好きドラマーともです!


今回は
グルーヴってなんだろう
・ドラマーのタイプ
についてお話しますね。


世の中のドラマーは
技術力が高いドラマー
グルーヴがあるドラマー
この2つに別れると思います。


技術力はなんとなくわかるけど
グルーヴがあるドラマー、、、
なんて抽象的なんだ…!


この抽象的な概念は
「グルーヴのあるドラム・演奏」
という言葉もあるくらい有名ですが


グルーヴって何ですか?
と聞かれた時に説明できる人は
数少ないと思います。

でもドラムを始めた方であれば
必ずと言っていい程触れる言葉


初心者の方は、なおさらです。
右も左も分からない状態に加え、



「グルーヴが無いから、
やってて楽しくない」

「もっとグルーヴ高めてこいよ」



と言われて
グルーヴってなんだ!!
ドラムってなんなんだ!!


というような感情になったり、
「よく分からんし、才能ないし
ドラムを続けるの、辞めようかな


なんてネガティブな感情にも
それはあまりにも
もったいない!!!




今回の結論として、
グルーヴとは=聴いていて
気持ちいい音、感覚
だと僕は考えています。


実際に、グルーヴという言葉は
明確に言葉で定義されても、
基準が定められてもいません。


なので分からなくても仕方ないし
説明や、今すぐ出せなくても
全然構わない大丈夫です


そもそもの話になりますが
音楽って受け手が変われば
評価は様々に変わっていくもので


あなたのドラムにグルーヴ
無いと感じる人もいれば
有ると感じる人もいるんです。


僕は実際に、
「テクニックすごいあるなぁ!」
「でんはグルーヴタイプのドラムや」
とか言われるんですが


結局は人によって解釈の変わる
抽象的な感覚、なんです。


しかし人によって変わるからこそ
「グルーヴを意識しない」ことは
憧れのドラマー像から離れること
繋がって行きます。




ドラマーを分類する一つの方法に
・テクニカルドラマー
・グルーヴドラマー
という分け方があります、


テクニカルドラマーとは
手数・足数が多く細かい
音符や複雑な音符を多用する
ドラマーのことを



そして、グルーヴドラマーとは
シンプルなビートや
フレーズをメインに、


アンサンブルの
縁の下の力もち的な役割を
強く担ったり、


聴いている人が
踊り出すような
ドラムを叩く人のことを


指す場合が多いです。




どちらが良いとかはなく
参加しているバンドによって


そのバンドの色や
求められることに合わせる
場合もあります。


そうすると、ドラマー本来の
プレイスタイルと違う印象を
リスナーが抱く場合もあります。


こういった分類をするときに、
テクニカルドラマーに対して


「あのドラマーは、
全然グルーヴしていない」


ということを言う人や、
逆にグルーヴドラマーに対して
シンプルなことしかやらない


という印象から
「あのドラマーは上手くない」


なんて斜め上からの感想が
出てきちゃう人もいます笑


確かにその発言が当たっている
場合もあります。ただ、


先程言ったように
グルーヴしているか否かは
聴き手によって変わって行きます




厄介で無理難題なグルーヴ。


これを身につけるために、
初心者のあなたするべき事


まずは、あなたにとって
テクニカルなのが気持ちいいのか?
シンプルなのが気持ちいいのか?
この二つを考えてみて下さい。




そして、これから初心者の方が、
自分なりのグルーヴを見つけるために
自分の好きな音楽ドラマー


トコトン研究して下さい!!


f:id:denden-biz-001:20180330151815j:plain


(僕の一番好きなドラマーの
ラーネルルイスです)


今からあなたが
グルーヴがあって気持ちいい!
一緒にやって楽しい!!
と言われるためにも


今すぐに
・好きなバンド/アーティスト
・好きな曲
・そのバンドや曲を叩くドラマー


この三つをgoogleで検索して、
メモ帳かコメント欄に入力して
あなたの好きを探しましょう!!




あなたが気持ちよく、
かっこよく叩ける様に!



最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!



アニメ好きドラマーとも



今回の記事で分からないことがあれば
ぜひコメントで聞いてくださいね!