はやく上手くなれる!初心者が知っておくべき、グルーヴを高めるドラム集中法!

こんにちは!

アニメ好きドラマーともです!


今回は
・ドラムのグルーヴの重要性
初心者を抜け出すための集中法
についてお話しますね。



今回の重要なテーマになるグルーヴ
そもそもグルーヴってなんだ?
初心者には全く関係ないでしょ?


と思われる方もいると思います。
僕もそう思ってる一人でした笑


ドラムを始めた頃に
「そんなことよりさっさと練習だ!」
「とにかく量をこなせば上手くなる!」
そう信じていた自分。。。


自己紹介の記事見てもらえると
わかってもらえますが、
遠回りです。確実に、、、



あの頃の自分に伝えるのであれば
僕は真っ先に
「グルーヴって何かを
考え続けろ、意識し続けろ


と言います。簡潔に言うと
自分の出している
気持ちいいか?望んで出したか?」です


ではなぜ、僕が真っ先に、
人によって捉え方が変わる
グルーヴ
について言及するのでしょうか。




結論から言うと、あなたが
グルーヴを意識せずに練習すると


成長スピード効果が確実に低下する
同期に確実に取り残される
ドラムを叩く際に必要とされない


こんなことが必ずあなたのドラム人生に
大きな壁となって、
降り掛かってきます。


初心者を抜けた人、中級者から
上に行けない人もこの壁に悩み
ドラムを続けるモチベーションが
続かない人
が多いです。




では、逆に意識することができたら


あなたは、
バンドを支えるドラマーとして
バンドに無くてはならない存在


意識していない人と比べると
あなたのドラムが選ばれる様に


何よりも、練習の効果を倍にして
あなたの望むドラマーに近づける方法が
グルーヴに対する意識を持つことです。


f:id:denden-biz-001:20180330151444j:plain


断言します。
質より量、量より質、どちらがではなく
「質と量どっちも!」
確実に早く成長できます!!




それでは、あなたが早く初心者を抜け出し
成長を倍速させる、具体的な
練習の集中法を書いていきます!!




やることはシンプルです。
その方法とはズバリ...



叩くときに打面とチップの
間の幅を狭くする



....これだけです笑



この練習のコツとしては!
スティックを振り下ろすときに、
スティックの先端が打面に当たった瞬間にだけ


ギュッと握り込むこと


この、幅を狭くすることを意識することで
スティックコントロール力が
抜群に上がります!
あとめちゃくちゃ神経使います笑



練習のはじめにこれを意識することで
それから続く練習の集中力も上がり、


あなたは音の強弱をコントロールできて
盛り上がりのときにより輝いたドラムの音で
バンドメンバー/見てくれる人に喜ばれます。


f:id:denden-biz-001:20180330151412j:plain



今すぐスティックを持ちましょう、
そして振り下ろしたとき
打面とチップの距離を限界まで狭める



BPMは 60 くらいで!



あなたが気持ちよく、
かっこよく叩ける様に!



最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!



アニメ好きドラマーとも



今回の記事で分からないことがあれば
ぜひコメントで聞いてくださいね!