これだけでOK!ドラムを始める上で大切な7つのモノ

んにちは!!
アニメ好きドラマーともです!



今回は
ドラムの基礎知識
についてお話しますね。



あなたがドラムを叩こうと
興味を持った時、決めた時。



「かっこいいけど、
ドラムって太鼓とかシンバルとか
それぞれに名前あるの?」



と思いませんでしたか?



「そもそもドラムセットってなんだ?
と思われる方も多いと思います。



僕が叩く上で大切にしていること
ドラムって単純だけど



しっかりと理解しないと
演奏できない楽器である。
ということです



叩くことができるスキル
持っていたとしても、



機材のセッティング方法
それらの使い方についての
理解が浅いと、あなたは



練習場所がいつもと違うだけで
めっちゃ叩きにくい…



「この部分はどうやって
調整するんだっけ…?



と、練習の時間を有効に
使えないまま
過ごしたり、
一緒に演奏するメンバーからは



「ドラムってチューニングも
いらないのになんでそんなに
時間かかってんの?」



「ドラムもういい?
まだ時間かかる?」





急かされてしまい、
楽しむはずの演奏
微妙な雰囲気で演奏する
ことになってしまいます。



僕自身も上記のことを言われて
落ち着いてセッティングが
できなかったり



そもそもどうやって
調整するのか全く分からない!
となることも多々ありました。



「太鼓の角度って
どうやってつけるんだ?」



「椅子が固定されない…
グラグラするけどこれでやるしか」



こんな右も左も分からない状態
ドラムを叩いてました笑



そんな僕も、正しい知識
身につけることで



すぐにドラムを
セッティングできてメンバーに
迷惑をかけなくなりました



ドラムという楽器は
リズムキープはもちろん、
曲の雰囲気も決めることができ



ドラムはよく
「縁の下の力持ち」
なんて言われますが、



楽器の中でも一番大切
やりごたえのある楽器だと
僕は思います!!!



ちゃんとした知識を持って
あなたなりのセッティング
できるようになると



メンバーから
「どんなドラムでも
綺麗に叩けるなぁ〜」



他のドラマーから
「セッティングのこだわり
ってどこに気をつけてますか?」



と、周りから映る
あなたのドラムへの姿勢
ガラリと変わるはずです!



どれだけ演奏が上手でも
綺麗で安定した
音を出すのは困難です



あなたも頼れる
ドラマー
でありたいですよね?



そして、理想のドラマー
なるためにすべきことは、



たった5分
このブログを読んで
正しく理解すること



では一つ一つお伝えしますね!



ドラムは基本的には
7つの楽器の組み合わせ
成り立っています。



それぞれ・・・
バスドラム
・スネアドラム
ハイハット
タムタム
・フロアタム
・クラッシュシンバル
・ライドシンバル

でできています。



一つ一つの使いどころを
踏まえて解説しますね。



バスドラム



・真ん中にある一番大きなドラム。



・ドン、ドン、という
一番低い音を出します。



・裏にペダルが設置してあり、
そのペダルを踏んで、
音を出す仕組みになっています。



②スネアドラム



・ドン、パン、の「パン」の
音を出すドラム。



バスドラムと組み合わせて
リズムの土台を作ります。
使う頻度の高い、重要なドラム。



タムタム(ハイタムロータム)



・タカタカ、ドコドコの
「ドコドコ」の部分です。



・画像を見ると二つあり
出る音の高さが違います。



・「タムタム」は、
主にリズムの切れ目に使われ
演奏を華やかにします。



④フロアタム



タムタムの中で
最も低い音を出すもの。



・大きさも一番大きく
地面と接しているドラム。



・奏者からみたら右下に
配置されているものです。



ハイハットシンバル



・二枚のシンバルが
向かい合うように合わさる



・音色は「チッ」
もしくは「ジャー」



・リズムを刻むために
使われるものですが
様々な表現が出来る優秀な子



⑥ライドシンバル



ハイハットの代わりに
リズム使われます。



・音色はチンorチーンと聞こえる



・クラッシュシンバルより
厚みがあり、大きいです。



⑦クラッシュシンバル



・主に、曲にアクセントを
つけたい時に使われるシンバル



・「シャーン!」と
響き渡るような音が出ます。



・小節の節目節目で
一番最初にバスドラムとともに
使われます。



多かったですね!!笑
しかしここまで
読んでくださったあなたは



もう知識はバッチリです!!
気づいた頃には
心にも余裕をもって叩きだせるはず!



今すぐに
何の楽器がなっているか
を意識して好きな曲
聴いてみてくださいね!



あなたが気持ちよく、
かっこよく叩ける様に!



最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!



アニメ好きドラマーとも



今回の記事で分からないことがあれば
ぜひコメントで聞いてくださいね!