ドラムの耳コピに役立つ!家でする最強の耳コピ法とは?

こんにちは!!
アニメ好きドラマーともです!



今回は
最強(?)の曲の覚え方
について話したいと思います。



突然ですが、
あなたは「ドラム譜」は
読めますか?



僕は軽音楽部で
活動もしています。



そのなかで大学から始めた
初心者の人からよく質問されるのが



「楽譜って読める方がいいですか?
という質問。
あなたならどう答えますか?



「もちろん、読めた方がいいよ」
「読めなくてもドラムはできる」



この考え方、認識は
とっても損をしています



あなたは
楽譜が読めなく
困った経験
はありませんか?



曲を耳コピしていて
わからないフレーズが
でてきたときに、



参考にしようと、譜面を見ても
何が書いてあるのかすら
わかりません。



僕自身そうでした。
最初は譜面を目で追うだけ
で限界でした。



初心者のころ、
急遽コピーバンド
代役を頼まれて



楽譜が渡されました。
しかし、譜面の読み方
わからないため、
自分で耳コピをしました。



ところが、
1時間たっても
1曲1コーラス(一番サビの終わり)
までも覚えられませんでした。



バンドの練習の日程が
あと数日に迫っている。。。



「このままだとまた止めてしまう
「また皆の足を引っ張る、、、」



自分のせいで、バンドの時間が
どんどんなくなっていく



そんなことは
もうしたくない!





そこから一つの方法と出会い
僕のドラム人生を
大きく変えてくれました



これを素直にしなかったら
僕はドラム初心者のままでした。



楽譜も読めて耳コピもできて
周りよりも上手いドラマー
なりませんか?



ぶっちゃけていうと
楽譜が読めなくても
ドラムは叩けます



しかし、
楽譜を読めるようになると
叩ける曲数が確実に増え



かかる時間を圧倒的に
短くすることができます!!




なぜか?
理由として、叩く曲を
理解しているからなんです



楽譜を読む作業はその曲を
理解することで、
この理解が進まないから



練習の際に叩けない
バンドで合わせれない



と悩み、失敗した経験
数多くしてきました。



あなたが初心者を抜けるために
実際に何をするのか?
みなさんも一度はしたことが
あるかもしれません。



それは




口ドラムです。




わかりやすく言いますと
"ドラムのフレーズを口で言う"
です!



簡単でしょ?
耳コピと同じじゃん!」
そう思う方もいると思います




口ドラムの一番の効果
何も使わずに
アウトプットできることです




僕は、ものの習得にはインプットと
アウトプットの繰り返す量
その速さを決めると考えています



フレーズを
そのまま覚えることも
大切ですが、



なによりも
「自分がそのフレーズを
理解できているか」



「自分が理解したことを
ちゃんと出すことができるか」
これが大事になると思います。
一番の耳コピのやり方だと思います。



では具体的にどうするのかですが
各パートごとの音と
RADWIMPSおしゃかしゃま
で例を示していきますね



まずバスドラム”ド”
スネアドラムは”パ”
ハイハットは”チ”



この3つを抑えましょう!
そしておしゃかしゃま
有名なAメロのフレーズ



|ドッ|チド|パッ|チド
|ッパ|チド|パド|チー



です!!文字に起こすと
わけわかんないですね笑



実際に曲を聞きながら
口に出してみてください!!



口に出してドラムを言えることは
何を叩くべきか
理解していることと同じ状態です



あなたが今すぐすることは
Youtubeに上がっている
おしゃかしゃまを聞いて



おしゃかしゃま RADWIMPS MV - YouTube



|ドッ|チド|パッ|チド
|ッパ|チド|パド|チー



とひたすらに
口に出して言うこと!!



実際に、今すぐ!
口ドラムの感覚
養ってみてください!!




あなたが気持ちよく、
かっこよく叩ける様に!



最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!



アニメ好きドラマーとも



今回の記事で分からないことがあれば
ぜひコメントで聞いてくださいね!