ライブで成功するために、知っておきたい3点の話

んにちは!!



アニメ好きドラマーともです!



今回は
ドラムの返しについて
ライブハウスで
よく耳にする3点とは?

についてお話しますね。



あなたがライブ経験者だったら
こんな言葉をリハ中に
聞いたことはありませんか?



「ドラムの3点くださーい」
「ドラムさん3点どうですか?」


ん?3点??



となる方もいるのではないでしょうか。
実際に僕も、この言葉を初めて
ライブハウスで聴いて



PAさんは何を言っているんだ」



となりました。



そのまま3点の意味がわからないまま
リハーサルは終わり
迎えたライブ本番



叩きながら僕の頭の中は
「バスドラの音が聞こえづらい」
「ベースの音が全く聞こえてこない
大丈夫かベース!」
「集中できない!!叩けてるのか?!」



と半分パニックになりました。



f:id:denden-biz-001:20180403192109p:plain



本番後、録音していた
ライブの演奏を聞いてみると



自分の叩いているビートが
ぐちゃぐちゃ。



しかもベースは普通に聞こえていました。



その日のライブはメンバーからも
「自分の音、聞こえてた?」
「今日は合わせにくかったわ」



と言われ、僕のドラムのせいで
ライブの出来は最悪でした…





僕が自分の演奏が聞き取りづらく
ライブで失敗してしまった
原因はなんだと思いますか?






それは
返しについての知識が皆無だった
3点と言われたときに
その確認ができなかったから

です。





あなたがライブハウスで
失敗したり、困らないために
様々な知識を身につけて



「今日のドラム、すごい良かったで!」


「ちゃんと周り聞こえてて、
一体感をドラムが作り出してたな!」


「頼りがいあるドラム!!」



とメンバーや見てくれる人から
言ってもらえる様に



なによりも良いドラムを叩ける様に
今回は3点と返しについてお話しますね。



3点とは
ハイハット
・スネア
バスドラム
この3つの楽器の音のことを指します



返しとは
自分の演奏やメンバーの演奏を
自分の近くにあるスピーカー(モニター)
から流してくれる音のことです!



ライブハウスでよく聞く3点とは
結論、上記3つの楽器を使ったビートは
聞きやすいかどうか?について

聞かれていると思って大丈夫です。



この際に注意することは
バスドラムの音量です



バスドラムがしっかり叩けているか
そうでないかの違いだけで



あなたのドラムの聞こえ方は
ガラッと変わります!!



f:id:denden-biz-001:20180403192418j:plain
(雅の後ろで叩いてるBOBOさん
この方のセッティングはほぼ3点のみです)



リハーサルの際には
自分の叩いている音や



メンバーの引く楽器、声など
聞き取りづらい音は何か

を意識して、PAさんに



「3点の音をもう少し返してください!」
「ベースを少し上げてください」



といったコミュニケーションまで取れると
初心者の演奏から早く抜け出せます!!



自分の演奏に集中できるように
音の返しには注意を払ってくださいね!



今すぐに

「リハーサルの際に”3点”
が聞こえやすいか意識する!」

をメモ帳にコピペしましょう!



あなたが気持ちよく、
かっこよく叩ける様に!



最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!



アニメ好きドラマーとも



今回の記事で分からないことがあれば
ぜひコメントで聞いてくださいね!



(豆知識)
極稀に「ワンタム」と呼ばれる
ドラムのセッティングのことを
「3点セット」と呼ぶことがあります

f:id:denden-biz-001:20180403192304j:plain


僕の体感では殆どが「ワンタム」呼びで
ライブハウスでは使われています!